るろにん綴り

ぷーたろー気分のシングルマザーです。子育ても仕上げの時期となり、思い出したことも含めて書いてみる。

トイレトレーニングは絶対に必要か

トイレトレーニングって最近どうなってるんだろう

と思って検索してみました。

いつから? コツは? などなどたくさん記事がありますねー。

冬場は寒くて嫌がるので、避けたほうがいいよ とか

短期集中でやること! とか、いろんなTipsがあり、熱いですね!

トイレトレーニングは永遠の課題なのか……。と感心しました。

 

しかし、私の記憶に息子のトイレトレーニングの思い出はほとんどありません。

おまるを用意し、その後、小さいお尻でも座れる補助便座を置いたくらいでしょうか。

 

理由はもちろん、トイレトレーニングは保育園まかせだったからですね。

いつオムツが外れるか悩むこともなく、気がついたらオムツがいらなくなっていた。

仕事のこととか、病気の対応とか、そういうことで頭がいっぱいで、

トイレトレーニングにまで気が回らなかった というのが正直なところです。

また、保育園でやってくれてるから、と安心していたわけです。

 

では保育園のトイレトレーニングとはどんなものなのか。

  • オムツは、布オムツ一択
  • 決まった時間に毎日おまるに座らせる
  • パンツの日を実施

 

オムツは、布オムツ一択

保護者にとって布オムツは結構な負担になります。

布オムツを持っていき、帰りは汚れた布オムツを持ち帰り、洗わなくてはいけない。

息子がいた園では、感染防止のため、保育園で予洗いはできないとのことでした。外したオムツは丸めて袋に入れ、そのまま子供の荷物へ入れられます。

オムツの中にはウンが入ったままです。これ、電車で持って帰る人はかなり大変ですし、夜中に汚れのこびりついたオムツを洗うというのも、これまた大変な作業です。

やけを起こして「ひどいのは捨てる!」と断言するお母さんもいました。

せめてウンくらい捨ててほしいという保護者と、園側でもめたこともあったなあ。

 

保育士にとっても布オムツは、漏れたりするので大変なんですが、

ちゃんとした(?)保育園は絶対に布オムツですね。

 

別にエコの観点から布オムツにしているわけではありません。

布オムツは、履いてる本人がコトを致したあと、とっても不愉快になるからです。

(今の紙オムツは性能が良くて、少量ならオシッコのあとも大して気にならないし、親もすぐに取り替えない傾向にあるようです。昔は逆に、紙オムツの性能が悪く、かぶれたりするからダメと言われていました)

 

布オムツは、不愉快。

そこがいいんですね。

最近の紙オムツは性能がいい。排尿後も吸収が良いため

「トイレに行くより、オムツの中でやっちゃえ……」

と考えるお子さんが結構多いようです。

トイレって寒いし、狭いし、お尻を出すのイヤですよねー。

十分大きくて道理のわかった子供ほど損得を考えて、あえてオムツを外さないのかもしれません!

 

毎日決まった時間におまるに座らせる

トイレトレーニングは2歳頃からが一般的なようですが、初めて通った保育園では1歳になる前からおまるに座らせる時間を設けていました。

今思うとオムツが取れたのはずっとあとのことで、ずいぶん早く始めたんだなという印象です。(転園したので、そこに続けて通っていたら早くオムツが取れたのかも?)

しかし、トイレトレーニング開始!と言って、いきなりおまるに座らされ、トイレに連れて行かれ、親は意気込んでいるという状況だと、子供は引きますよね。

習慣的におまるや座ったりトイレに行くのは、慣れる意味でも良さそうです。

オムツ外しが遅れている大きな子は「トイレは自分の行く場所じゃない」と思ったりしているようですからね。

 

パンツの日を実施

1歳までいた保育園では、「パンツの日」もありました。パンツは性能のいいトレーニングパンツではなく、やっちゃったらビショビショになるやつでした。気候のいい日、ズボンは履かずTシャツとパンツで過ごします。

これは家庭では、ちょっと大変すぎますね……。

これも狙いはやっちゃったら本人が不快になることでしょう。

うまくいけば、おまるで用を足し、パンツはいつまでも軽く快適。そういう体験をさせていたんだと思います。

 

保育園で早くからばっちりトイレトレーニングをしてくれていたわけですが、結局オムツが外れる時期がとても早かったかといえば、そうでもない。1歳前からはじめて、3歳くらいで終わったかな? という感じです。

保育園に通っていると、周りがオムツをやめていくのに自分だけ……という状況になるので、自然に子供もトイレに行くようになる

というのが実際だと思います。

 

オムツはずし、遅れてもいいんじゃないか

オムツ外しは幼稚園入園までに! と頑張っている方も多いと思います。

しかし、子供は幼稚園に行けばトイレに行く気になるんじゃないかなー。

3歳にもなれば、あとは子供のやる気次第だったりしますからね。

そんなに完璧にできなくても、いいと思うのですよ。